中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

オクトパストラベラー 大陸の覇者①

f:id:potatobeef:20210211124829j:plain

App Storeより無料ダウンロード  課金すると強いキャラが手に入りやすい

 

RPGです。旅団を結成して、その中から8人を選び、入れ替えながら進んでいきます。登場人物がたくさんいて、街で出会った人の頼まれごとという形で展開する話、仲間のバックグラウンドを掘り下げる小話、メインストーリー等どこから進めてもいいよ❗️という自由なゲームです。オムニバス方式というのかな。

 

説明書を読まずに開始したため、最初はスキルを一切使わず(使えず…)にプレイ。「魔法使いが杖でペチペチ」「学者さんが本でバシバシ」それでもとりあえずはOK。 色々画面を触っていたらそのうち色々できるようになりました。

 

このゲームは戦闘2倍速にできたり、通ったことのある道なら、「このダンジョンのここまで」とか「この町の武器屋の前まで」とか自動運転で行けるので遊びやすいです。

 

今、1番高レベルのキャラが20で、旅団の仲間は30人ほどです。先はまだまだ長そうなので、また後日追記します。