中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

ライズオブエンパイアズ

f:id:potatobeef:20210305061240j:plain

App Storeより無料ダウンロード

 

広告で見かけて、気になりプレイ。香港のメーカーの作品のようです。

まずは、ムービーが流れます。中世っぽい雰囲気のなか、アンデッド軍団に襲われて命からがら逃げる主人公。小さな集落跡地にたどり着き、そこで領主として生活を始めます。ご飯や資材を得るために、畑を作ったり、施設を建てたり。

 

序盤は一本道というか、「ここ押してね、ここ!」という指示の通りに、ポチポチするのみです。作業員の青いパンツおじさんや、空き地にいるトナカイを眺めてぼんやりしていると、なんとなく町の原型ができてきました。

 

このゲームの目標のひとつで、町や戦力を鍛えて世界征服を目指す(?)というのがあるらしくて、他のプレイヤーと戦ったり、時には襲撃されて資源を奪われたりすることもあるようです。サーバーにもよるでしょうが、なかなか殺伐としていますね。

 

ゲーム内で「同盟」に加入すると、有利に進められますよというのでチェックしてみました。日本人が少ないようで、ロシア同盟、インドネシア同盟、トルコ同盟……推奨言語は「全ての言語」という同盟まであり、流れてくるチャットも今のところ外国語ばかり。チャットの吹き出し💬をタップすると翻訳されるので、これはこれでアリなのかもしれません。

 

あとは、作中のボイスは英語、表記は日本語です。「スピードラーニング」のような効果が期待できるかも(?)  課金せずにしばらくプレイしてみようと思っています。