中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

ロンドン迷宮譚

f:id:potatobeef:20210214051028j:plain

App Storeより無料ダウンロード

 

先月末にリリースされたばかりのこちら。

有料でも売れそうなゲームなのに……いいのかなと思いながら、ありがたくプレイ。

 

19世紀のイギリスが舞台です。拓真という日本人の青年が、シャーロック・ホームズさんの家にお世話になりながら、事件の謎を追うお話です。データ容量が大きそうなので少しビクビクしながら進めています。

 

ストーリーを読み進めるにあたり、まずはアイテム探し要素をやってみましょう。

上の写真のような、風景の静止画の中から指定されたオブジェクトを探しだします。不思議と、見えているはずなのに認識できなかったりするのが面白いです。こんな感じで、いかにもクルクルっと敷物が丸めて収納してありますよという部分に注目↓

f:id:potatobeef:20210214052822j:plain

実は、中央の短めの茶色いのは「望遠鏡」なんです。けっこう自然に隠れてます。制限時間アリなので、急いで見つけましょう。ステージクリアして、ストーリー読んで、またアイテム探しして……って進んでいきます。

 

シナリオ制作が金成陽三郎さん。漫画「金田一少年の事件簿」等の原作者さんです。登場人物のセリフから、ほのかに金田一の香りを感じました。

 

メイン以外にも、ホームスケイプのような家をきれいにする要素や、家具集めもあって盛りだくさん。これ、隅々までプレイしたいです。しばらく忙しくなりそう。