中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のストーリー

App Storeより無料ダウンロード お話を読む。選択肢を選ぶ。→ 物語が分岐していく というノベルゲームです。いくつかお話が入ったアプリのようです。まずは「愛しのモナへ」を開始。 主人公は、高校入学を明日に控えた女の子。 クレオパトラのような黒い直毛…

にゃんこ大戦争

App Storeより無料ダウンロード 攻撃力が高いとか、足が速い、遠隔攻撃ができる等、いろんな性質のにゃんこを送り出して日本統一(侵略?)を目指そう!というゲームです。長崎県の位置からスタートして、九州→中国地方→ と進んでいくと、相手もだんだん強くな…

間取りクイズ

App Storeより無料ダウンロード 今日はゲームというか4択クイズです。 賃貸物件の間取りと、大まかな立地、広さ、向き、築年数等が表示されます。家賃いくらか当てましょう!という流れです。 とりあえず序盤をプレイしてみたら、東京の物件が多かったです。…

みぃつけたぁ

App Storeより無料ダウンロード 主人公は和服を着た女の子。お留守番中なのか、薄暗いお部屋でおとなしく座っています。おばけがスーっと横切ったり、ひょこっと出てきたりするので、息を潜めて隠れてやり過ごしましょう。隠れていると苦しくなっちゃうので…

女の子を救え! (Save the Girl!)

App Storeより無料ダウンロード 金髪の少女が主人公です。 この子、やたらとピンチになりやすいです。板切れに乗って漂流したり、ゾンビに追いかけられたり、家が火事になったりと気の休まる暇がありません。プレイヤーは2〜3の選択肢から適切な道具を選んで…

スーパースタイリスト

アメリカの香りただようゲームです。 プレイヤーは小さなお店を構えるスタイリスト。オーディションに合格したいお客さんや、デートを成功させたいお客さんなどが来店。希望に沿ったトータルコーディネートをしよう‼️というお話です。 最初は選べる服やアク…

オクトパストラベラー 大陸の覇者③ メインストーリー

RPG

暇な時間ほぼ全てを費やし、プレイ中です。 今回はメインストーリーについて。問題人物3人と、それぞれが多大な影響力を持つ町があるこの世界。3人はそれぞれ、富、権力、名声を強烈に求める人物として描かれ、手下や取り巻きもたくさんいて、おいそれとは近…

オクトパストラベラー 大陸の覇者② ガチャと旅団メンバー

RPG

オクトパストラベラー、課金なしでプレイし続けています。 このゲーム、小さな達成目標が散りばめられていて、「初めての場所何ヶ所に到達した」「剣を何個集めた」「今日、何体敵を倒した」などでこまめにご褒美がもらえます。 そんなこんなで、宝石 ルビー…

オクトパストラベラー 大陸の覇者①

RPG

App Storeより無料ダウンロード 課金すると強いキャラが手に入りやすい RPGです。旅団を結成して、その中から8人を選び、入れ替えながら進んでいきます。登場人物がたくさんいて、街で出会った人の頼まれごとという形で展開する話、仲間のバックグラウンドを…

豆腐少女

App Storeより無料ダウンロード 今日は脱力系です。あるところに、お豆腐に乗る少女がいます。左右から スッ! スッ! と、お豆腐がさしだされるのでタップして積んでいきます。タイミングよくジャンプして、少女を出来るだけ高いところに導きましょう。 簡…

スヌーピー 一筆書き

App Storeより無料ダウンロード 早いのだと3秒くらいで解ける一筆書きです。地味ですが脳トレに良いかなと思い、プレイ。流れるピアノの曲が心地いい感じです。 問題数が結構多いです。最初に「ワールド」を選択して、そのなかの問題を解くという流れなんで…

ホームスケイプ(Homescapes)

App Storeより無料ダウンロード 蝶ネクタイや青四角といったオブジェクトを縦横にスライドして、3つそろえて消すパズルです。 主人公オースティンは執事さん。ある時、故郷の家に帰ることを決め、久しぶりに実家を訪れると家がものすごくボロボロになってい…

サクラスクールシミュレーター

App Storeより無料ダウンロード 評価の高い口コミが多くて気になり、プレイ。主人公は中学生か高校生くらいの女の子。友達と交流したり、日常を楽しむゲームなのかなと、前知識なしで開始。 画面が切り替わり、住宅街の路地のような所からのスタートです。画…

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

App Storeより無料ダウンロード ゲーム内課金あり 放置少女を放置したらどうなるんだろう? と、物好きの血が騒いだためプレイ。 後漢時代の話らしいです。まずは剣の人、スキルが強いお姉さん、弓の人のお三方から主人公を選択。すこしお話を読んだら、主人…

合わせる3D(Match 3D)

App Storeより無料ダウンロード 超散らかった部屋に、同じオブジェクトが2個ずつあります。バナナとバナナ!ぞうさんとぞうさん!等。タップ&スライドして灰色の丸のところでペアを作ると消えるので、制限時間内に部屋をすっきりさせよう! そんなゲームです…

桃太郎電鉄JAPAN+

Apple Storeより無料ダウンロード 課金すると、プレイ年数制限解除 あの桃鉄がアプリになっていました。すごろくの要領で目的の駅に一番乗り→資産を増やしてお金持ちになろう!というゲームですね。 目的地の駅名がピンとこなくても、ピンクの矢印が教えてく…

ペコポップ

App Storeより無料ダウンロード 果物を縦横にスライドさせて、3つそろえて消すパズルです。よく広告で流れるトゥーンブラストのように、一気にたくさん消すと虹色の○のような飛び道具がでたりするので、うまく活用してステージ目標をクリアしていきましょう。…

もふもふ!お弁当パズル

App Store より無料ダウンロード おかずを縦横にスライドさせて、オリジナルのキャラ弁を作るゲームです。それぞれのおかずにプロフィールのようなのが設定されていて、ゲームをすすめると徐々に開放されていき、図鑑コンプリートを目指す流れ。 絵柄がかわ…

最高におバカなゲーム

App Storeより無料ダウンロード(提供元の会社の情報が今ひとつはっきりしない...) 一問一答式のクイズです。スラスラ解けるかたはいないのではないかな? コツをつかむまで結構行き詰まりました。ある程度進めると、解法がパターン化されていることに気が…

すみっコぐらし 農園つくるんです

App Storeより無料ダウンロード ゲーム内課金あり 畑で作物を育てて、牛を飼い、鶏を飼い。食品加工→納品してお金をため、新しい工場を建てたり町を発展させたり。対象年齢4歳〜とのことで、操作が直感的にわかりやすく、マイペースで楽しめます。序盤はスル…

はじめまして

ゲームとともに育ったアラフォーです。 ファミコンからNintendo Switchまで、いろいろなゲームで楽しく遊んできました。家庭用ゲームの進化はめざましく、ネットショッピングやアプリのダウンロードなどのおかげで、興味のあるものを見つけたらすぐに手に取…