中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴ®︎ レガシー

RPG

App Storeより無料ダウンロード 味方がLEGO、敵もLEGO、世界まるごとLEGO!のターン制RPGです。 攻撃が得意とか、回復ができるとか、さまざまな性質のLEGOヒーローを集めて、チームを編成して、戦いながら進んでいきます。 ちょっと、チュートリアルが大雑把…

思い出の食堂物語

App Storeより無料ダウンロード お料理ゲーム2つめはこちら。先日やってみた「忘れないで、おとなになっても。」と同じく、墨田区の株式会社GAGEXさんの作品です。 絵本のようにかわいい絵柄で、さっそく期待とともに開始。 小さな食堂が舞台です。店を切り…

クッキングフィーバー

App Storeより無料ダウンロード ある意味、対称的なお料理ゲームを2つやってみました。 今日はそのうちのひとつを。一時期やたらと広告で見かけていたものの、プレイするのは初めてのクッキングフィーバーです。 さて、ハンバーガー屋さんの店頭に立つところ…

恐い絵

App Storeより無料ダウンロード どのジャンルなのか迷う作品。ホラーが苦手な方は避けてねという意味で、「ホラー」にしておきましょう。 このゲームでは、絵画をじっくり鑑賞します。拡大したりして隅々までじーっと。 ひとつの絵画につき、3〜4つ、お題が…

シャイボーイ-脱出ゲーム

App Storeより無料ダウンロード とても繊細な少年が主人公です。 小学校の高学年でしょうか。このくらいの年頃になると、いつまでも子どもでは居られないことに気がつきます。周囲を気にしすぎた結果、謎の行動をしちゃったという経験があるかたもいらっしゃ…

お住まい夢物語 (続) (ややネタバレあり)

マンション経営が楽しくて、ナチュラルに2周目に突入。 一応、20年で一区切りですが、その後もずっと遊べるようになっていました。資金や、研究ポイントの引き継ぎはありませんでしたが、家具と職業のレベルは維持されている様子。前回より捗りそうです。 …

お住まい夢物語

App Storeより無料ダウンロード ドット絵がかわいい、マンション経営ゲームです。 最初は、コンパクトな4室を保有している状態からスタート。お風呂なし、トイレなし、キッチンなしで、畳のお部屋ひと部屋だけの物件とか……全てはここから。さっそく募集する…

髪はえる。

App Storeより無料ダウンロード インターネットで出会った女性と、デートの約束をした主人公。しかし、髪が心許ない。どうにか頑張って、30日間で髪を育てよう!というゲームです。 とりあえずスタート。1日に3ターン行動できます。育毛剤、お食事、頭皮を…

プラトモ. リゾート

App Storeより無料ダウンロード 週末はのんびりプラモデル、いかがですか。 まずはお題を確認。 床やテーブルに置いてある物がお題なら、地面に接するところから組み立てスタート。上の写真のキャリーケースの例でいくと、床にうっすら跡がある状態→そこにタ…

ナントカテレビショッピング

App Storeより無料ダウンロード 主人公は、メガネに青いスーツの彼です。テレビ界隈で一発当てたいオカタさん。テレビショッピングの司会者兼、仕掛け人になってお茶の間の人気者を目指します。 ジャパネットたかたの創業者、髙田社長を思い浮かべつつ開始。…

脱出ゲームは難しい

昨日紹介した匠、ロウソクにどうしても火がつかず、攻略を見てしまいましたその後も何回か行き詰まり、終盤のスイッチを押すところも自力では通過できず。また、時間をおいて再トライしてみようと思いました。 今日は、その他時間がかかる系統のゲームの感想…

脱出ゲーム TAKUMI

App Storeより無料ダウンロード 匠が住んでいたという、日本家屋が舞台の脱出ゲームです。 畳のお部屋からスタート。気になる部分をタップしたり、白い三角形の矢印をタップして、あたりを見渡したり。「この引き出し、開きそう」→「このスイッチ、押せるけ…

クレヨンしんちゃん ちょ〜嵐・・・

App Storeより無料ダウンロード たまにはアクション系をやってみようと思って、こちらをチョイス。 チョコビを拾って、人参やピーマン、壁などの障害物をよけて進みます。オートで町を爆走するしんちゃんを操って、どれだけ遠くまで行けるかな。 操作はシン…

Ball Sort Puzzle

App Storeより無料ダウンロード 広告でチラチラ見かけていたこちら。試験管(?)の中に入っているボールを動かして、1色ずつまとめましょう!というパズルです。機内モードでプレイすると広告カットできて快適に。 ルールとしては、 ①ボールは試験管の上から…

ロンドン迷宮譚

App Storeより無料ダウンロード 先月末にリリースされたばかりのこちら。 有料でも売れそうなゲームなのに……いいのかなと思いながら、ありがたくプレイ。 19世紀のイギリスが舞台です。拓真という日本人の青年が、シャーロック・ホームズさんの家にお世話に…

大人の塗り絵 パズル!

App Storeより無料ダウンロード 今日は、ぬり絵をひとつ。 ぬり絵をすると、自律神経が整う(?)とのことで静かなブームになったこともありました。好きな色でぬりぬり✏️ → 完成! というタイプとはひと味違って、こちらは4色だけ使用して、しかも色が隣り…

中学社会 地理・歴史・公民

App Storeより無料ダウンロード そういえば、受験シーズンだなと思ってこちらをプレイ。 細かく範囲を指定できるので、使いやすそうです。実力テスト方式のランダム出題にも対応。ちょいちょい「これ、私たちの世代はたぶん習ってない……」というのに遭遇して…

忘れないで、おとなになっても。

RPG

App Storeより無料ダウンロード S(すこし)F(不思議な)アドベンチャーRPGです。 Google Play ベストオブ2020 インディー部門賞受賞作品 主人公は小学5年生のミナトくん。ある日、母親の用事のため、妹と3人で電車に乗ってお出かけ。向かった先は、加賀美…

鍵屋

App Storeより無料ダウンロード 主人公は鍵屋さん。ツルッとしたこの方は男性でしょうか。 お店にいると、開かない箱を持った大人や、開かない筆箱を持った小学生などが来店します。鍵屋の威信にかけて「その箱、開けます!」というゲームです。 パズルのよ…

戦国武将クイズ

App Storeより無料ダウンロード 戦国イケメンがゆっくり進む仕様なので、空いた時間に何か挟もうと思ってこちらをプレイ。手裏剣に文字が載っていて、正しい順に並べたら正解!というクイズです。 とりあえず武将編を。正解すると、武将の生没年とか、誰に仕…

イケメン戦国③

イケメン戦国、引き続き信長様のお話を進めています。これ、出来るだけネタバレせずに語るのが難しい……。もし、プレイする予定のあるかたは、ブログをそっと閉じちゃってください。 ↓ プレイ済み&大丈夫なかたは、続きを。 ↓ 日本史は学校で習った程度しか知…

王に俺はなる③ 家の外の雅男

今回は、雅男のお出かけについてのお話です。 画面右上の「外出」をタップすると、お屋敷の外にアクセスできます。 ・町を探訪すると、義実家からお土産をもらったり、町民とふれあったり、町で噂の美人と親交を深めたり。ランダムです。 ・宮殿に拝礼したり…

王に俺はなる② 家の中の雅男

王に俺はなる、ちょいちょい進めて、雅男の官位は正七位になりました。 今日は少しシステム周りと登場人物の紹介を。 雅男の家は広々としたお屋敷です。家に帰れば、中庭に関係者が集まっていて、いつも旦那様〜‼️と、あたたかく迎えてくれます。チーム雅男…

王に俺はなる-テッペンを目指せ

App Storeより無料ダウンロード 中国っぽいのをやってみようという気分になり、こちらをプレイ。清時代の話らしいです。主人公が科挙に合格して、従九位の位を得たところからスタート。経験を積んで王様になろう!というゲームです。庶民の家に産まれて、出…

イケメン戦国②

信長様のお話、全体の3分の1ほど読みました。課金しなくても、毎日5枚(5チャプター分)物語読める券を支給されるので、これで進めています。 ↓主人公は、ほっぺがぷにぷにしてかわいいアバターだったので「ぷに子」と命名。 信長様に誘われて湯治に行くなど、…

イケメン戦国◆時をかける恋

App Storeより無料ダウンロード こってりしたゲームがしたくなり、プレイ。選択肢を選びながらお話を読むゲームです。 主人公は、服飾系の職種に就職(転職?)間近の女性。18〜22歳くらいでしょうか。ある日、旅行で訪れた京都でタイムスリップしてしまいま…

おじぽっくる育成BOX

App Storeより無料ダウンロード おじさんの妖精を愛でるゲームです。妖精=『おじぽっくる』の誕生からスタート。顔は最初からおじさんですが、赤ちゃんスタイルです。ごはん、寝る、遊ぶの優しい世界。時間が経つとお腹空いたり眠くなったりするので、生活の…

ねこが隠れて出てこない!

App Storeより無料ダウンロード 白いねこが主役のかくれんぼゲームです。お部屋のどこかに、ねこを見つけるためのキーアイテムが隠されているので、いつもと違うところをチェックして、アイテムを使って、ねこを抱っこするとクリアという流れ。 例えば左から…