中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

お住まい夢物語

f:id:potatobeef:20210222060215j:plain

App Storeより無料ダウンロード

 

ドット絵がかわいい、マンション経営ゲームです。

最初は、コンパクトな4室を保有している状態からスタート。お風呂なし、トイレなし、キッチンなしで、畳のお部屋ひと部屋だけの物件とか……全てはここから。さっそく募集すると、若者が気に入って入居してくれました。

 

入居者を見守っていると、平日は学校や仕事に、休日はお出かけやデートに行っている様子。活気があります。画面を気にしつつ、プレイヤーは設備投資をしておきましょう。

 

このゲームでは、部屋の設備が住人のパラメータと家賃を左右します。例えば、畳のお部屋に、ちゃぶ台とざぶとんを設置。(離して置かず、ぴったり隣接して設置しましょう) そうすると、家賃が2万円アップして、住人が勉強するようになります。

パラメータは頭脳、趣味、運動、モテモテの4つがあって、就職/転職試験の結果を左右します。入居者たちがそれぞれ希望の職業につきやすくなるような家を目指しましょう。

ボーナスポイントがつく床の素材×家具家電の組み合わせが色々あるので、新しい設備をどんどん作れるようになると、なんでも置きたくなってしまいがち。結果、住人の収入以上の家賃になったりします。そこからは、プレイヤーの頑張りどころですね。

 

やっている内にだんだんハマって、ずっと住人を見守っていたくなる沼のようなゲームです。興味を持ったかたは、お休みの日に、用事を済ませてからプレイしてみてください。