中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

健さんとおうちでアリマ

ダウンロードせずに遊ぶ、ブラウザゲームです。 巷で流行っているという記事を目にして、気になったこちら。「JRA おうちでアリマ」ってGoogle検索したら、アクセスできました。 家に松平健さんがお見えになり、一緒に有馬記念を観戦しようという運びに。中…

お絵かきバトル

App Storeより無料ダウンロード シナモロールちゃん似のキャラが目印の、お絵かきゲームです。 「これを描いてね」とお題が出てくるので、60秒以内に絵をこさえましょう。 すぐにAIが お題表現力 と 画風 の2つの観点で評価して点数をつけてくれます。 判定…

ムーミン谷の探しもの

App Storeより無料ダウンロード 容量大きめのアイテム探しゲームです。プレイヤーは探し物の達人として、ムーミン谷で引っ張りだこ。制限時間は2分間。指定された物をタップして依頼をクリアしていきましょう。 ストーリー性はそれほど……なんですが、キャラ…

脱出温泉3

AppStoreより無料ダウンロード レトロゲーム風なキャラと、写真のような背景が独特な脱出ゲームです。 主人公はレナさん。若めのOLさんでしょうか。ある日、女友達2人と男友達ひとりの計4人で、温泉ホテルにやってきました。 そしたら、レナさんの弟がホテ…

監獄少年

App Storeより無料ダウンロード 先日やってみた、四ツ目神と同じ作者さんの作品です。 舞台は大正時代末期。いい所の息子さん達が特高警察として勤務していたらとんでもない事件が発生して……という感じで始まる、謎解き&ストーリーです。 特高警察は、実在し…

四ツ目神

App Storeより無料ダウンロード 謎解き脱出&ストーリー。2016年の作品です。 最近、リニューアル版の「四ツ目神ー再会ー」もリリースされましたが、そちらは無料で最後までできないようなので、旧版を選びました。 主人公は中学3年生のマイちゃん。東京のア…

探しものは、夏ですか。

App Store より無料ダウンロード 選択肢を選んで読み進める、サウンドノベルです。 大学生の恭平が、久しぶりに母方の実家に帰省するところからスタート。スラリとした女子高生、真琴ちゃんに出会い、夏の数日間を共に過ごす物語。 どこでもセーブができて、…

送り宿「かくりよ」

App Storeより無料ダウンロード グローバルギアさんの新しいゲームがありました。謎解き&オムニバスストーリーです。 ある日、シルバー川柳の入選作を眺めていたら、 「いつ死ぬか分かれば貯金使うのに」 という句が目に留まりました。ストンと落ちるという…

魔法使いは流星雨の下でゆめをみる

App Store より無料ダウンロード ファンタジーな雰囲気のパズルゲームです。画面に出ている魔法石を全部赤にするとステージクリア。青石を触ると緑石になって、緑石を触ると赤石になります。(赤を触ると青に) ただ、選んだ石の上下左右も色が変わるので、…

ダイナソーパーク

App Storeより無料ダウンロード 子どもが主人公の、いっぷう変わった洋ゲーです。 洋ゲーとはいえ、セリフが「アーハー。」「フー、フーン!」位で、特にストーリーがどうのという事もないので、とっつき易いです。 さて、好きな車を選んでさっそく出発しま…

個人的・2020年度ゲームオブザイヤー

年度末にちなんで、2020年度に遊んでみたゲームの中で「1番心が動いた」作品を紹介しようと思います。 ちょうど1年くらい前、新型コロナウイルスの影響が出だして世相が悪化した時、ゲームの中でくらい景気のいい世界に浸りたくなって、手に取ったのがこちら…

開運風水

App Storeより無料ダウンロード インテリア繋がりでこちらをチョイス。 丁然(ディン ラァン)さんという風水の先生が、お部屋の改善点をアドバイスしてくれるゲームです。イラストでお題が出てくるので「ここは改善できそうだな」というところを探しましょう…

星のドラゴンクエスト③ 職業問題

RPG

上級職を目指して育成中です。 星ドラでは、ゲーム開始からしばらくは「みならい冒険者」として旅をして、ダーマ神殿解放後に初級職に転職。初級職を2つ、レベル50まで上げて「さとり」を入手すると上級職に転職という流れだそうです。 さらにその上のランク…

プロパティブラザーズ ホームデザイン

App Storeより無料ダウンロード ホームスケイプ風のパズルを解いて、コインを集めて、いい感じにインテリアを置いていくゲームです。 主人公はドリューとジョナサン。実在の人物で、2011年からアメリカのケーブルテレビで不動産の番組をやっている有名人のよ…

謎解き㊙︎母の手紙2

App Storeより無料ダウンロード 謎解き、というか「なぞなぞ」です。 とんちの効いた母からの置き手紙を解読していくゲームです。 1番左の写真の例でいくと「さ」が10個だから答えは「砂糖」!! そんな感じの難易度なので、子どもと一緒にでも楽しめそうで…

人形の傷跡

App Storeより無料ダウンロード 選択肢を選んで進んでいくタイプのノベルゲームです。 主人公は上条明日美ちゃん。大学生くらいでしょうか。東京で大学院生をしている姉がいるんですが、電話をしても出なくて、留守電にメッセージを入れても特にリアクション…

星のドラゴンクエスト②

RPG

最初の島の最後まで進んで、今レベル9です。 ドラクエの主人公は特殊な血の持ち主だったり、王子だったりすることが多いですが、今回の主人公は「冒険王ガイアスの孫」という立ち位置だそうです。浜辺で目覚めて、記憶喪失になっている状態からスタート。 最…

星のドラゴンクエスト①

RPG

App Storeより無料ダウンロード オクトパストラベラーがひと段落したので、次なるRPGを開始。 おとといまでの12連勤に耐えたご褒美にこちらを。ドラクエ好きにとって、新しいドラクエって格別な存在です。幼児期にFC版ドラクエ3をプレイしたのを皮切りに、4…

野球部の彼女

App Storeより無料ダウンロード 卒業シーズンですね。お友達どうしで連れ立ってどこかへ行く中学生、高校生をちらほら見かけるようになりました。彼らを見ていると、青春っぽい何かに触れたくなりこちらをチョイス。 野球部で活躍する拓海くんと、優花ちゃん…

与波天島の歌姫② ヒント

与波天島の歌姫、おおかたのエンドを見ることができました。 ネット上にまだ攻略情報が出ていないので、備忘録がてら、ふんわりと「こうしたらこのエンドに行けたよ」というのを記載していこうと思います。 ↓↓ ネタバレ注意↓↓ 攻略にあたり、触れるものは全…

想像の斜め上www

App Storeより無料ダウンロード シュール寄りの言葉遊びゲームです。問題は100問。イラストとともに、お題が出てくるので、反対の意味になる言葉を考えて回答しましょう。 「やせ我慢」←→「でぶ大暴れ」 「朝のランニング」←→「夜逃げ」 といった感じで、深…

脱出ゲーム 春桜

App Storeより無料ダウンロード 桜が開花したというニュースを見て、「何か春らしいゲームがしたい!」と思い、こちらをチョイス。ヒント無しの脱出ゲームです。 レビューを見ていたら、自力で最後まで行けたかたが複数いらっしゃったので、脱出ゲーム界の中…

ジグソーパズルを解こう

App Storeより無料ダウンロード 遊びやすいジグソーパズルです。 美しい写真の中から「これ!」と思ったのを選んで、何ピースに分割するか選びます。36〜400まで小刻みに選択できて「ピースの回転あり・なし」もお好みで選択。 パズルやりかけの状態で画面を…

岐阜クエスト

RPG

App Storeより無料ダウンロード ドット絵のRPGです。 突如あらわれた魔物によって、岐阜県がほろび、岐阜県民は心を折られてしまいました。主人公は、男女選択OKで名付けもできます。プレイヤーの分身ですね。さっそく旅にでて岐阜県にある42の市町村をめぐ…

与波天島の歌姫①

App Storeより無料ダウンロード 選択肢を選ぶとお話が分岐していく、和風アドベンチャーゲームです。 主人公は若い男性でしょうか。3日後に皆既日食を観測するため、鹿児島県のトカラ列島にある、悪石島へ向かうところからスタート。 ところが、鹿児島の港ま…

犯人は僕です。〜露天風呂編〜

App Storeより無料ダウンロード 「かまいたちの夜」に「ダンガンロンパ」の風味を加えたような謎解きサスペンスです。 主人公はクロダくん。20歳くらいの若者です。ある日、写真サークルの仲間7人と、雪国の旅館へ。みんな苗字に色が入っていて、その色が人…

Queen : ロックツアー

App Storeより。無料で2〜3曲、370円で全要素解放。 2021年は、クイーンが4人体制になって50周年のメモリアルイヤーとのことです。大規模なイベントの開催が困難な中「みんなでワールドツアーやろう!」ってことで、ユニバーサル・ミュージックと、ハリウッ…

Block Puzzle

App Storeより無料ダウンロード 広告で見かけて気になり、プレイ。 木製のブロックをぴっちり組み合わせていきます。縦か横にラインが揃うと消えるので、置けなくなるまで黙々と続けましょう。 テトリスに似ているものの、テトリスと違ってブロックの回転が…

ときめーたー

App Storeより無料ダウンロード ときめきアクションゲームです。 起動すると軽快なオープニングソングが流れ、開始。ボイスも流れます。主人公は短髪にメガネの彼。女の子がさまざまなピンチに遭遇するので、「イケメンならこうするよね」という動きを考えて…

虹の降る海

App Storeより無料ダウンロード 和風アドベンチャーです。 主人公は黒髪に巫女さんのような装いの、おふくちゃん。おふくちゃん、ある日目覚めると船の倉庫に居ました。なんでも、この船は七福神の宝船だそうで、おふくちゃんは今「神様になりかけた人間」と…