中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

にゃんこ大戦争

f:id:potatobeef:20210211125328j:plain

App Storeより無料ダウンロード

 

攻撃力が高いとか、足が速い、遠隔攻撃ができる等、いろんな性質のにゃんこを送り出して日本統一(侵略?)を目指そう!というゲームです。長崎県の位置からスタートして、九州→中国地方→ と進んでいくと、相手もだんだん強くなっていきますし、見たことない敵に出会ったりします。

 

にゃんこを生産する装置を、最大レベル8まで上げると徐々にスピードアップして効率がよくなりますが、これに使うコストとにゃんこを送り出すコストが共通なので、何を優先するかという戦略性を楽しむゲームのようです。

 

ちょっとわかりにくいので、お金に例えると、戦闘開始時は手持ちのお金ゼロ円で、にゃんこもゼロです。時間経過とともにお金が増えていって、1番シンプルなにゃんこだと50円貯まると1体送り出せます。でも、お金をもうちょっと貯めて、装置をレベル2とか3まで上げてからにゃんこを送り出してもいいし、貯まったお金で強いにゃんこを送り出す手もあります。時間がたつと、相手もこっちに攻めてくるので、この戦略がうまくハマらないと敗北。負けたら貯まった経験値でにゃんこを鍛えたり、戦略を変えたりして再戦、日本を北上していくという流れ。

 

このゲーム、ログインボーナスで経験値がもらえたりします。特にレベル上げはせず、普段は毎日ログインだけして、暇な日にササーっと進めるのもアリです。放置少女ならぬ、放置にゃんこ……   あと、元気がでてくるようなBGMもよかったです。気になったかたはプレイしてみて下さい。