中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

市原誠の詰将棋2

f:id:potatobeef:20210308062020j:plain

App Storeより無料ダウンロード

 

3手詰の50問パックです。たまーに、触りたくなるのが将棋。なかなか上手くなれませんが、年に1回くらいチャレンジしています。

 

詰将棋の流れとしては、お題が出てきたら

私 :王手!
相手:(王様逃げる)

私 :王手!
相手:(王様逃げる)

私 :王手!
相手:どこにも行けません →WINって感じです。

 

王手以外の手はダメ、相手を広いエリアに逃してしまう手もダメと念頭に置きながら考えると、初心者でもどうにかなるのが3手詰。駒を選択すると、移動できる範囲を教えてくれますし、解説やヒントも出てくるので親切設計で使いやすいアプリでした。

 

上手いかたは、5手詰とか、もっと難しいのもシリーズ作品で見つかるので、プレイしてみてください。