中年がゲームやってみた

レベルを上げたり、お金を貯めたりがつらくなってきたアラフォーです。やってみたゲームを紹介します。

ライフ イズ ストレンジ ( 注・ややネタバレあり)

f:id:potatobeef:20210306062051j:plain

f:id:potatobeef:20210306062106j:plain

App Storeより エピソード1〜5のうち、1は無料、2〜5は有料

 

PS版に興味を持ったものの、まだ買っていなかったこちらをアプリでダウンロード。どんな感じか触ってみたくて。

 

主人公はマックスちゃん。あご位のボブヘアに、動きやすい服の女の子です。アメリカ、オレゴン州の高校生で、写真の勉強をしているそうです。雨の中に1人でいるシーンからスタート。→……学校へ。

 

授業の雰囲気が日本と全然違うし、制服じゃないのでみんな大人っぽく自由な感じに見えます。360度操作可能で、机に置いてある物や、壁に貼ってある物など身の回りのものを自由に触れるようになっています。授業中に自撮りをしたら、先生に当てられてしまうマックスちゃん。

 

授業が終わると、お友達に話しかけることもできました。話の流れで、トイレで顔を洗うことになり、とりあえず教室を出ます。マップ無しですか……うーん、勘で教室を背に左、廊下を進んで右前方に進むと、トイレ発見。

 

トイレにいると、男子生徒が入ってきて「あれ、男子トイレと間違えた!?」と心配していたら事件発生。事件の影響なのか、マックスちゃんは時間を少し巻き戻す能力に目覚めます。

 

グラフィックも音も良くて、しかも音声が英語でセリフが多いので、スピードラーニング効果が期待できるかもしれません。とりあえずエピソード1は最後までプレイしてみようと思っています。